石田卓球クラブ 

全国制覇への道 ---- 初心者大歓迎 ----
MENU

明日は

明日はお客さんがたくさん来るようです。

来年度に高校進学を控え見学に来られる方。

自分の母校を強くしたいというOBの方の計らいで
長崎県から5,6人ほど見学&練習に来られる方。

この時期は大学、高校、中学の進路を考えるのにみんな悩まれるようです。

自分の時は考える間もなく進路が決まりましたが
中学は反抗期だった自分を後は他人にまかせるしかないと
東京のITSに行くことになり、

高校は見学に行った時に先生から
「これが東山高校のラケットだ」と
行くかも決めてないのにラケットを頂き東山高校に行こうと決めました。

大学は高校の先生にお前は卓球しかないと言われ専修大学へ。

まだまだ未熟な子供が自分で道を決めるのは難しいし
どの道が自分にあってるかなんてわからないと思います。

そんな時には両親や先生たちの声も大切だと思いますが
結局は本人が何がやりたいか覚悟できるかというとこだと思います。

道が決まって覚悟が決まる。覚悟ができて道が決まる。
どちらもあると思いますが自分は道が決まって覚悟ができていたような気がします。

卓球が強い弱いという前に自分のやりたいことがやれる道に進んでもらいたいですね。

該当の記事は見つかりませんでした。