石田卓球クラブ 

全国制覇への道 ---- 初心者大歓迎 ----
MENU


卓球教室

今日の午前中は市民センター主催のスマイル卓球教室でした。

対象は則松小学校に通う小学生で14人の子供たちが参加してくれました。

2時間の中でどう卓球の魅力を伝えるかというと難しいですが、
やはり卓球の醍醐味と言えばラリーかな!!!

ということでフォアハンドとバックハンドを中心にやりました。

最初はラケットの上にボールを乗せて1分間落とさないように。
これだけでも子供達は
「おっ難しいぞ!!!」
「できた~できた~」

と楽しそう。

次は球つき
「こっちの方が難しいぞ!!!」
なんていいながらあっちこっち走り回ってました。

そんな風にやってると大分動かずに球つきができるようになってきたので台に着いての練習へ。

ボールをたくさん使ってフォームを作りながらフォアハンドとバックハンドの練習。
そしていよいよラリーの練習。
最高で47回続いた子がいました。
ちょっとやったことはあると言ってもすごい上手でした。

最後は今回お手伝いして頂いた希望が丘の高校生による模範試合。
さすがカットマンとドライブマンの試合はみんな楽しそうに見てました。

一昨日と昨日は日本トップの試合を見て、今日は初めてラケットを握る子のお手伝いをして
日常とはちょっと違う日を過ごしましたが楽しい3日間でした。

そして今日は全国ホープス選抜大会の予選が行われていていましたが
女子4名が通過という嬉しい報告もありました。
その中には初めて全国大会に出場を決めた子もいました。

3月に行われる大会では監督として行きますので頑張っていこうと思います。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://greenfairly.blog91.fc2.com/tb.php/146-c907e9de
該当の記事は見つかりませんでした。
