石田卓球クラブ 

全国制覇への道 ---- 初心者大歓迎 ----
MENU


全日本選手権

男子シングルス丹羽選手の優勝をもって全日本選手権が終了しました。
出発日に東京が大雪と言う事で飛行機から新幹線に変更してからの全日本選手権が始まりました。

初日も卓球台が届かないという事で3時からの試合開始が5時過ぎまでずれ込むという異例のスタート。
日本の大会においてここまで遅れるという事はないと思いますが、海外に行けばきっとこういうことはざらにあるんじゃないかな~なんて思いながら・・・。

今回は
ミックスダブルス優勝!!!!!!

これが一番の快挙。

いつも同じ練習場で練習している選手がまさか全日本選手権でチャンピオンになるとは思いもよらず。
これからの練習にまたいい刺激になるんじゃないかな。

最終日まで観戦していましたが男子の試合は見ごたえがありました。
ベスト16に入るには普通に練習しててもランク入りは無理だなっていうのをつくづく感じました。
生まれもってか、幼少期に培った感覚を持っている。
基本レベルの技術は当たりまえ。
さらに自分の特徴を持っている。
こんな選手ではなければランクに入れない。そしてさらに上になるとそういったものが普通では考えられないレベルのものを持っていなければならない。

こんな選手をどうやって育てていくか真剣に考えようと思います。

女子は愛ちゃんが2連覇。
一番感じた事は誰よりも優勝したいという想いが強かった。それが積極的なプレーに繋がったんじゃないかと思います。いやぁ~愛ちゃん強かった。

試合も面白かったですが、今回始めてお話をする方や久々にお話ができた方等いい出会いもあった全日本でまた来年の全日本を楽しみにこの一年を頑張ろうと思います。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://greenfairly.blog91.fc2.com/tb.php/155-45576286
該当の記事は見つかりませんでした。
