石田卓球クラブ 

全国制覇への道 ---- 初心者大歓迎 ----
MENU

国体観戦

日曜日に国体観戦に行ってきました。

日本のトップの高校生の試合を見る機会なんてなかなかないので
子供たちにとってはいい刺激になったと思います。

青森に他の県がどこまでやれるか!
地元の声援を受けて山口がどこまでやるか!
まずは福岡が青森に挑戦です。

1丹羽3-0田添
2吉田3-0松下
3丹羽3-2松下
 町    徳永

結果は3-0でしたがダブルスは2-0の9-3でリードからの挽回負け。
ちょっとしたミスが逆転負けにつながった試合でした。
昨年の全日本で田添選手が町選手に8-4から挽回負けされたことが頭によぎり
もしかしたら追い上げてくるぞなんて話をしていたらあれよこれよという間においあげられてしまいリードされている時の冷静さはびっくりです。

次は青森対山口
結果は3-1で青森が勝ちましたが
山口の地元の応援を跳ね返すかのようにテンションを上げて戦った青森はすごかったです。
内容はどの試合も接戦でしたが全ての技術において正確だった青森が勝利でした。
相手が意外性をつくようなプレーをしても平然と返球してしまうし
たとえ決められたとしても次のプレーでは何事もなかったように得点してしまう。
精神面の強さがありました。

対福岡、対山口の試合の入り方も全く別人のような気合の入りよう、
アップにしても全く様子が違い自分たちで試合を作り盛り上げている感じでした。
さすが日本一の高校です。
小学生で自分の山場をわかるなんてことは難しいかもしれませんが
高校生になった時に自分で気持ちを盛り上げていけるような選手を育てたいですね。

今週は全日本の予選があるので大学生や社会人をやっつけて代表になれるよう
あと少し頑張ろうと思います。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://greenfairly.blog91.fc2.com/tb.php/39-4efb35b6
該当の記事は見つかりませんでした。