石田卓球クラブ 

全国制覇への道 ---- 初心者大歓迎 ----
MENU

出張

今日はお客さんのところへ出向いてのレッスンでした。

一人目はカットマンが苦手ということでカットマン対策。
攻め方を中心にレッスンでした。
今のはつなぐ!!!
今のはミドル!!!
なんてラリーをしながら叫んでいたので終わった時にはちょっと声が枯れ気味でしたが最後の方はうまくバランスのとれたカット攻略ができていました。

2人目は基本を中心にやりました。
今日はツッツキがうまくできていました。
ちょっとしたことでしたが今まで回転を与えることができなかったのが不思議なくらい回転を与えることができていました。

3人目はドライブを中心にやりました。
基礎技術はかなりレベルの高いものがあったのでどうやったら思うように攻撃できるかということを考えながらのレッスンでした。
どうしても皆さん強く打たなきゃとか打たれたら嫌だとか思ってしまい、どうしても打ち急いでしまう傾向があるので落ち着いて打つには?っていうのが課題のような気がしました。
慣れてきた頃には自分の狙い球とつなぐ球のバランスがとれてました。

今日のレッスンのうちお二人はご自身でも卓球を教えていらっしゃるのでなかなか自分の練習ができないなか良い練習になったということでこちらもやりがいがありました。
また今月末に行われる全日本マスターズにも出場されるので頑張ってもらいたいです。

北九州の卓球界の風土として自分のクラブ以外は行ってはいけないという風土があるのでいろんなコーチにレッスンを受けることができてその中で自分に合う技術や戦術などを取り入れることができるようになればいいなぁ~なんていつも思います。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://greenfairly.blog91.fc2.com/tb.php/41-909261fc
該当の記事は見つかりませんでした。